20代ニートのブログ

20代現在ニート。 悩みてんこ盛りの馬鹿ニートが書くブログ。同じ症状で悩む人へ少しでも役に立てばと書いてます。そして、自分の中に溜め込みすぎないように吐き出す目的で書くこともあります。好きなもの:和風なもの、西洋の建物、ヨーロッパ、洋菓子、猫、エレキベースの重低音、思いつけばまた書きます☆。.:*・゜

ニート、受験する(面接)

受験では、

 

面接だけありました。

高校生以外はそんな感じだそうで。

でも、高校生の推薦の人も面接を受けるそうです。

 

 

高校生の学生さんは高校で面接の指導や練習などがあったからかとてもきちんと話せていました。

 

 

面接で聞かれることの例を書いた紙に書いてあったことはほとんど聞かれず、

なぜ本校を選びましたか?とか、他の学校は受験しましたか?などの質問をされました。

 

 

高校生の学生さんたちは、選んだ理由にプラスして、自分の夢も話していました。

 

 

こうすれば良かったんだなと思い、一人だけ違うので恥ずかしかったです笑。

 

 

そして、気をつけないといけないのが、

なぜ、オープンキャンパスに一度も参加していないのですか?なぜ1回しかオープンキャンパスに参加していないのですか?

 

と聞かれることがあります。

2名そういう人がいました。

 

 

その人たちは答えることが出来ず焦って沈黙し、ほかの話題に切り替えてその場をしのいでいました。

 

 

最後に自己PRがあり、面接官の先生が、私が発言する時に頭の後ろで腕を組んでうーんみたいな嫌そうな顔をされていました。

 

 

私は今年の二月まで1年間飲食のパートで働き、それにより大きく成長できましたということを言いました。

 

 

何がいけなかったのかな…。